ビール日本人の食事にはお酒(アルコール)が付き物である。 (アジアの国で食堂に入り、ビールを飲みながら食事している東洋人を見かければ、それは大抵日本人だ。) 酒好きの小津の食事シーンにも必ず登場する。 小津作品に出てくるお酒はだいたい以下の4種類しかない。
さて、ビールである。 ビール、しかもその瓶は小津映画を特徴づける小道具の代表的なもののひとつだ。 フレームの隅に(これ見よがしに)置いて、画面を引き締める役割をもっている。 最も頻繁に見ることができるのは、食事をしている人物たちの会話を例によって正面バストショットの切り返しで進めるシーンである。人物の前のテーブルにビール瓶があるのは自然といえば自然だが、それがどの人物にも現れるとなるといささか不自然に思えてくる。 『浮草』の冒頭ショットの不思議さはあまりにも有名だ。 これは食事シーンではない。 映画の舞台を示すものとして、南紀の小さな港町にある灯台が写されるのだが、その右に灯台と相似形をなすようにビール瓶が唐突に置かれている。 確かにないよりはある方が画面が引き締まるとは思う。 思うが、ビール瓶でなくてもよいし、他の画面設計を行うことも可能だったろう。 それなのに、あのような画面にしてしまうのは、まさしく小津の趣味なのだ。 話が逸れそうだ。ビールに戻る。 小津作品のビールといえば赤い星のラベルがすぐに思い浮かんで、ビールといえばサッポロ、と思いがちである。(僕だけ?) ところが注意深く見ているとそうでもないことがわかる。 表にまとめてみた。
驚くことに、キリンの方がサッポロより多かった。 そういえば『浮草』の冒頭も、撫で肩のキリン型瓶(※1)だ。(ただし同作品の登場人物はビールを飲まない。) ※1:『秋刀魚の味』のサッポロビールは撫で肩瓶でした。ということはこれもサッポロの可能性が残されますね。 だいたいにおいてラベルがよく見えるように撮っているが、別にメーカーからリベートをもらっていたわけではないらしい。 してみると、キリンの『麦秋』〜『東京物語』、アサヒの『彼岸花』〜『お早よう』にはそれぞれ制作の連続性があるので、小津の嗜好の変化に連動して使用する銘柄が変遷したのかもしれない。 じんちーのビールはアジアンだあまり強いほうではないが僕もビール大好きで、毎晩ちびちび飲む。 アジアの旅にはまってからは、もっぱらアジア系の輸入ビールを通販で買ってストックし、常に冷蔵庫に冷やしてある。 (ちなみに買っているのはSLワールドさんです。代金引換なので安心。) 現地ではぬるいビールに氷を入れたりするが、自宅ではもちろん冷蔵庫で十分冷やし、グラスもフリーザーで凍らせておいたものを使う。 アジアのビールはどれもピルスナータイプ。 いろいろ飲んだが、お気に入りは以下の4+1種類。 どれもすっきりした喉越しだ。
ちなみに上の写真中のビールはQuilmes。 アルゼンチン産。1リットルの特大瓶が普通。こいつもさっぱりした味わいで好きなのだが、残念ながら日本では手に入らない。 Copyright © 2000-2002 Jinqi, All Rights Reserved. |